ASEAN首脳会議にスー・チー氏は参加せず

2018年4月25日 〔ミャンマー〕

 シンガポールで4月28日に開催される東南アジア諸国連合(ASEAN)首脳会議にアウン・サン・スー・チー国家顧問兼外相は欠席することとなった。ミャンマー政府報道官が4月23日に明らかにした。首脳会議には今年3月に大統領に就任したウィン・ミン(Win Myint)氏が出席する。

[PR]

 従来は、スー・チー氏が事実上の政府トップとしてASEAN首脳会議を始め主要な国際会議に出席してきていた。

 ウィン・ミン大統領は、辞任したティン・チョー前大統領の後任として今年3月に就任した。スー・チー氏が率いる国民民主連盟(NLD)政権発足から下院議長を務めた有力政治家。

 ティン・チョー前大統領は、外国籍の親族がいるため大統領になれないスー・チー氏に代わって大統領に就任し、実際はスー・チー氏が政府を率いていた。今回ウィン・ミン氏が大統領となったことで、政権運営をスー・チー氏と分担するとの見られている。

 ASEAN首脳関連会議は4月25日に開幕となり、4月28日には首脳会議が開催される。

〔Clisien – ASEAN Info Clips 編集部〕 ○他の記事も読む

ASEAN首脳会議にスー・チー氏は参加せず はコメントを受け付けていません。

分類 *news, ASEAN, ミャンマー