〔コラム〕エクスペディア発表の「観光コスパ」・・・バンコクの食費は東京の5分の1

 オンライン旅行会社「エクスペディア」の日本語サイトが各国を旅行した場合に必要となる費用を比較した「観光コスパ」ランキングを発表しています。

 旅行で訪れた際にかかる宿泊、交通、飲食などについてクアラルンプール、バンコク、ハノイ、セブ島、台北、ソウル、バリ島、シンガポールなどのアジアの都市と、沖縄、東京を比較しています。

 ホテル料金を含めば、東京に1泊2日の費用で、クアラルンプールには4日滞在可能。ホテルを除けば、東京1日の料金でハノイに5日間滞在できるというものです。

 面白いのは各国のビール料金の比較です。以下は各国の500ミリリットルのビールの料金比較です。

                        
 東京243円
 シンガポール633円
 ソウル319円
 クアラルンプール309円
 沖縄200円
 バンコク187円
 香港176円
 台北173円
 バリ島168円
 セブ島83円
 ハノイ80円
   

 なんとベトナム・ハノイの80円にも驚きますが、シンガポールの633円にはもっと驚きですね。シンガポールはアルコール飲料とタバコがとても高額な国です。どちらも国の発展のためにはあまり国民に広まって欲しくないという政府の思いが反映されているのでしょうね。

 一方、毎日の食事は、東京が一食900円程度で、バンコクは176円。なんとバンコクでは食費は日本の5分の1ですみます。

 旅行もいいですが、生活費のかからない東南アジアの国々に住むことを考えてみるのもいいかもしれません。

〔エムニド・リサーチャー 仁藤誠人〕 2105年8日11日 


※ 注)外部リンクは登録が必要な場合や、ページ消滅の場合があります。

〔コラム〕エクスペディア発表の「観光コスパ」・・・バンコクの食費は東京の5分の1 はコメントを受け付けていません

分類 ◇ コラム, インドネシア, シンガポール, タイ, フィリピン, ベトナム, マレーシア